• 札幌市および近郊を中心に、リフォームで住まいと暮らしを豊かにします

横引き網戸 (横引きロール網戸)

5月も半ばに差し掛かります。
例の問題で、3密を避けるための”換気”。
窓を開ける機会も多くなってきますね。
去年の5月には北海道でも過去最高の猛暑を記録してとても暑かったし、最近の夏は年ごとに暑さが酷くなる気がしてしまいます…

徐々に虫たちも活発に動き始めますが、ハエ、蚊と、歓迎したくない虫たちが部屋に入ってくるのはイヤですよね。

そこで活躍するのがご存知『網戸』ですが、ご自宅の網戸の調子はいかがでしょうか?

いざ、使おうと思った時…

「網が破れている!」

「網が枠から外れてしまっている!」

「動かない!」

などなど。

 

そんなトラブルは避けたいものです。
あらかじめチェックしておきましょう。

引き違い窓や片引窓など、ガラス障子を横にスライドさせて動かす窓以外には、”横引きロール網戸”がおすすめです。

 

何年か前までは、上部にボックスが付き操作チェーンがぶら下がっている”ロール網戸”が主流でしたが、チェーンの操作に少し時間がかかります。
途中でひっかかり動かなくなることもたびたび。

 

 

ロール網戸のボックスは、ちょっとごっつい印象の大きさですが、横引きロールの方は比較的スリムな縦ボックスです。

 

現在、網戸の主流は”横引きロール網戸”に変わってきております。

納期も数日でおうちの窓にピッタリサイズの網戸を作ってもあまり時間を要しません。
開閉はサッとほんの一瞬。
大げさではなく、1秒で出来ます。^^

ロール網戸の調子が悪かったら、横引きロール網戸に交換を考えてみませんか?

ぜひ当社にご相談ください。

スッキリと夏を迎えましょう!^^